このエントリーをはてなブックマークに追加

子どものお披露目!出産内祝いはおしゃれなお菓子を

出産内祝いを贈るなら、おしゃれなお菓子がおすすめ。出産内祝いは、子どものお披露目の意味もあるので、マナーを守り親への第一歩を踏みだしましょう。

出産内祝いのマナー

出産内祝いを贈るときのマナーや、選び方を説明します。お祝いを頂いた方に、不快な思いをさせないよう、しっかりとマナーを守って、感謝の気持ちを伝えましょう。

出産内祝いを贈る時期

出産内祝いを贈る時期としては、出産から1ヶ月以内に、お祝いを頂いた方に対してはお宮参り後(出産1ヶ月後)がよいでしょう。それ以降にお祝いを頂いた方に対しては、その都度お返しして問題ありません。

出産後は赤ちゃんから目が離せず、出産内祝いを用意する時間がないかもしれませんが、お返しが遅くなるのもマナー違反。出産前に、予め品物を考えておくとよいでしょう。

出産内祝いの予算

頂いたものに対して、半額~1/3の金額が一般的です。高すぎても安すぎてもマナー違反となりますので、適切な金額でお返しを考えましょう。

のしを使用する

紅白で蝶々結びの、のしを使用します。出産内祝いの場合は、水引の上には「内祝」もしくは「御礼」と書きます。水引の下には子どもの名前を書くのがマナーです。

相手のことを考えて選ぶ

おしゃれさも大事ですが、自分の好みの押し付けにならないよう、相手の好みや生活を考えて選びましょう。

おすすめはお菓子

出産内祝い用の商品は、たくさん販売されています。迷ったら家族や職場の方、みんなに食べてもらえるお菓子がおすすめ。さらにおしゃれなお菓子であれば、喜んでもらえること間違いなしです。

出産内祝いにおすすめのお菓子5選

フェーヴ自由が丘では、出産内祝いにぴったりのお菓子を取り扱っています。今回は、その中でも特におすすめのお菓子を5つご紹介します。

自由が丘サブレと豆スイーツの詰合せ M(おつまめ)(β)

自由が丘サブレと豆スイーツの詰合せ M(おつまめ)(β)

北海道産発酵バターを使用しているサクサクのサブレ4種と、おつまみに最適な塩味系豆菓子5種がセットになった商品。夏季限定なので、夏に出産内祝いを贈る方にはおすすめです。

>>「自由が丘サブレと豆スイーツの詰合せ M(おつまめ)(β)」の商品情報はコチラ

フェーヴミックス5個入り

フェーヴミックス5個入り

豆スイーツと豆乳おかき5袋がセットになった商品。定番人気の「カシュー×フランボワーズ」や「落花生×深入りきなこ」が含まれており、初めてフェーヴのお菓子を食べるという方にもおすすめ。

>>「フェーヴミックス5個入り」の商品情報はコチラ

フェーヴミックスプチ(20個)(おつまめ)

フェーヴミックスプチ(20個)(おつまめ)

ビールやワインなどに、相性抜群の塩味系豆菓子5種のセット。甘いものが苦手な方や、お酒が好きな方にもおすすめの一品です。ビールがおいしくなる夏の時期には、特に喜んでいただけます。

>>「フェーヴミックスプチ(20個)(おつまめ)」の商品情報はコチラ

フェーヴミックス8個入り

フェーヴミックス8個入り

定番から新作、甘いお菓子から塩味菓子まで、様々な種類8種がセットになっている商品。出産内祝いでは、ご家族に贈れば両親から子どもまで、みんなに喜んでいただけます。和紙での包装もおしゃれで、贈り物におすすめです。

>>「フェーヴミックス8個入り」の商品情報はコチラ

自由が丘サブレ詰合せ24枚入り

自由が丘サブレ詰合せ24枚入り

北海道産発酵バターを使用した、サクサクのサブレ4種がセットになっている商品。サブレのみのセットですが、「ピーナッツ&ショコラ」や「マカダミア」など様々な種類がセットになっており、職場など大勢の方に贈る場合におすすめです。

>>「自由が丘サブレ詰合せ24枚入り」の商品情報はコチラ

出産内祝いはフェーヴのお菓子を

おしゃれなお菓子は、愛らしい赤ちゃんのお披露目にも最適。祝福してくれた方に、心のこもったありがとうを出産祝いという形で贈りましょう。

フェーヴ自由が丘では、出産内祝いにぴったりなお菓子を豊富にご用意。ぜひ、贈るシーンや予算に合わせて選んでみてください。

>>出産内祝い特集を今すぐチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事