このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式でゲストに渡すプチギフトの相場は?

結婚式でゲストに渡すプチギフトの相場は?

結婚式の前に新郎新婦が決めておくプチギフト。相場は、いったいどれくらいでしょうか。贈る側として恥ずかしい思いをしないために、相場などの情報について知っておきましょう。

プチギフトとは?

プチギフトとは、結婚式のあとの披露宴で、新郎新婦がゲスト1人1人に渡すちょっとした贈り物のこと。来てくれたゲストにプチギフトを渡しながら、ひとこと感謝を添えるのが目的で、引き出物とはまた別のものです。

時間に余裕があれば手作りでも問題ありません。しかし、結婚式前はほかの準備などで忙しいこともあり、買ったものを贈る方が多い傾向にあります。

小物・雑貨類であれば、実用的なもの

後に残るような小物・雑貨類であれば、実用的なものをチョイスしましょう。使い道がなかったり受け取った方の趣味に合わない、ということも考えられるため、ゲストそれぞれの方に合ったプチギフトを選ぶ必要があるかもしれません。

プチギフトの相場の値段について

新郎新婦が準備するプチギフトの値段平均は300円前後。だいたい400円以下のプチギフトを準備しています。

プチギフトの目的は、渡すときに感謝を伝えることであって、それほど高額なものは期待されていません。渡すものがあまりに高額になると、ゲストの負担になる場合もあるため、気軽に受け取れる程度のものにしましょう。

安価におさえたい場合の注意点

プチギフトは高価なものでなくても構いませんが、見栄えの良いものにしましょう。あまりにも安っぽいものだと、ケチっていると思われ、がっかりされてしまいます。もしくは手作りのプチギフトを準備して、出費をおさえるという方法もあります。

この場合に注意したい点として、たとえば手作りのお菓子など食品を出すのであれば、衛生面に気をつけましょう。夏場はとくに保存状態を良好に保たなければなりません。またゲストの中には手作りを受け取ることに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

相場に合った結婚式のプチギフトに無難なお菓子

結婚式のプチギフト、相場は300円前後。この相場で選ぶのであれば、子どもから大人まで喜ばれる贈り物といえば、やはりお菓子系がよいでしょう。

お菓子はきれいにラッピングしやすく、華やかな結婚式にふさわしい贈り物と言えます。クッキーや和菓子、チョコレートなどが人気のあるプチギフトです。

「豆スイーツ」もおすすめ

プチギフトの相場の範囲内で購入できるクッキーやチョコレートは、よくある結婚式のプチギフトかもしれません。「珍しい一品を贈りたい」と思われる方は、「豆スイーツ」をプチギフトに贈ってみてはいかがでしょうか。

子どもから大人まで楽しめる豆スイーツ。さまざまな味付けやかわいい色でコーティングされていて、見た目もとってもオシャレなお菓子。豆は昔から縁起がよく、健康にもよい食べ物といわれており、贈り物にもピッタリ。

メッセージカードを添えるのがコツ

結婚式に来てくれたゲスト一人一人に、感謝の気持ちを言葉で伝えるのは、難しいこともあります。フェーヴ自由が丘では、相場に合わせたプチギフトを取りそろえております。

帯や掛け紙には、新郎新婦の名前やオリジナルのメッセージを入れることもできます。豆スイーツブランド「フェーヴ」のスイーツで、ゲストに喜ばれるプチギフトを贈りませんか?

>>結婚式のプチギフト特集を今すぐチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事